さわやか風 ”に”

アクセスカウンタ

zoom RSS 412

<<   作成日時 : 2017/04/09 13:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Wi−Fiルーターは数年に一度再起動すればいいらしい。

とくに(速度的に)不具合もないけど、なんとなく思い出したので再起動をかけて、PCをスリープにして復帰したらくっそ遅くなった。あのニコニコですら絵がガンガン止まる。

速度測定したら下りが2Mbps。上りが20Mbps。これは確実にルーターが原因です。上りも遅いなら回線も疑うんだけど。これみると格安SIMってすげー遅いんだな。

ルーターを再び再起動したら下り60Mbpsでました。

そのついでで『Ipv6』ってどうなっているのだろうと思い出し、インターネットアダプタ覗いたらIpv6アドレスはあるけど通信は来ていない状態だった。

BIGLOBEの接続確認ページではIpv6が適応されている。

そもそもフレッツ光のメンバーズサイトを覗くにはIpv6が必要になるので切れないんだけどね。

調べるとBIGLOBEなど一部プロバイダには申し込みをすることでIpv6通信を快適(めんどいので説明省く)にできる通信状態にできるようで、BIGLOBEは対応接続コースなら無料でできるらしいし、申し込んでからちょっとしたら繋げたよってメールで来るらしいので物は試しで申し込んでみた。

しばらく放おっておいたらIpv6接続がインターネットに接続されているのを確認。

試しにIpv4切ってネット繋いだらgoogleとBIGLOBEしか繋がらなかった......。YahooJPすら繋がらないとは......。

とりあえず意味があるかはわからないけど両方ONにしとく。昔はIpv6もチェック入れるとネットは遅くなるとか言われていたけど昔の話だし。

そもそもウチVDSL接続で理論値100Mbpsだから、1Gbpsの超高速回線ではないからIpv6接続による高速接続の恩恵は受けられられないんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

412 さわやか風 ”に”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる